今日も素晴らしい一日。

40代で人生を大転換。準公務員・ヒステリーワーママ・水泳音痴・人見知りコンプレックス➡旅人・海外ボランティア参加の旅育ママ・トライアスリート・人見知りを武器に。何歳からでも自分の選択と決断で人生は自由に豊かに!

トライアスロン

女性も安心の大会【レディストライアスロン選手権国営昭和記念公園大会2019】

更新日:

アラフィフで、水泳音痴でしたが、2018年からトライアスロンに挑戦しています!
初挑戦の大会として選んだのが、
レディストライアスロン選手権国営昭和記念公園大会でした。

なぜなら、
スイムがプール
距離が短い
女性限定

だからです。

いくらプールとはいえ、いくら距離が短いとはいえ、男性といっしょにスタートするって緊張しませんか。
私は特にスイムに自信がないので、スタートはゆるゆるといきたいのです。

ということで、「レディス」と銘打っている、しかもプールを使った大会「レディストライアスロン選手権国営昭和記念公園大会2019」を選びました。

実際に参加した感想は「当日の様子」のところで書くとして、まずは大会の詳細をご紹介します。

スポンサードリンク

基本情報

開催日:2019年6月30日(日)

開催場所
国営昭和記念公園 特設会場(レインボープールおよび公園全域)

アクセス

【電車】
JR青梅線 東中神駅 昭島口まで徒歩10分
JR青梅線 西立川駅 西立川口まで徒歩2分
※スイム会場であるレインボープールに最も近い入り口は、昭島口と西立川口です。
とても広い公園で、入り口も7か所あります。
注意:入り口によっては集合場所まで20分以上かかります。
※こちらの地図で確認してください。→園内マップ

大会概要

競技種別

スイム バイク ラン 制限時間
トライアスロン

(リレーも同様)

750m 20km 5km 2時間30分
アクアスロン 100m 5km 1時間

※国営昭和記念公園トライアスロン大会(メンズ)も同時開催です。
※トライアスロンの部:2019年度JTU登録会員で16才以上(高校生以上)の健康な男・女
※アクアスロン:中学生以上で健康な男・女

定員と参加費用

◇トライアスロン
レディース150名 メンズ550名 リレーチーム50組
一般 16,000円  大学生 11,000円  高校生 9,000円

◇アクアスロン
100名
一般・大学生 9,000円 中高校生 6,000円

コースの特徴

・スイム:レインボープール(60mの円形プールを2周と1/3周回コース)
・ラン:公園内の舗装道路
・バイク:公園内の舗装道路


出典:国営昭和記念公園

普段はこのようなレジャープール。
流れを止めてトライアスリートが泳ぎます。


出典:TRI‐X

申し込み方法と締め切り

申し込み方法
ホームページから退会申込書・誓約書をダウンロード。
参加費を振り込み、大会申込書・誓約書に必要事項を記入し大会事務局へ1ヵ月前までに返送。
※先着順優先

2018年のエントリーホームページはこちら→エントリー
※2019年用が出たら更新しますね。

締め切り
2019年6月上旬
※情報が更新されたらアップしますね。

参加賞

・バスタオル
・Tシャツ

スポンサードリンク

当日の流れ

※2018年の流れです。
9:30~選手受付・バイクメカニック
11:30~競技開始式
12:00~レディストライアスロンスイムスタート
12:15~メンズトライアスロンスイムスタート
13:45~アクアスロン/リレー部門スタート
15:00~表彰式(予定)
※国営昭和記念公園トライアスロン大会(メンズ)も同時開催です。

必要なもの

・水着(ウェットスーツの着用可)
・スイムキャップ(大会指定のものを着用)
※ゴーグルの着用は自由
・バイク(ロードバイク、シティサイクル等も可)
・バイク用ヘルメット
・ランニングシューズ

当日の様子


出典:マナ@ブログ 

腰の高さで、これなら初心者も安心でした。

でも、スタートの時はみんな一気に泳ぎだすので、さすがに緊張したようで、
頭が真っ白になって、クロールの仕方を忘れてしまいました(^^;)

で、プールなのに溺れそうになるし、
息が苦しくて苦しくて、5メートルおきに立つという情けない状態に。

当然、私の後ろには人の気配を感じなくなり、
「あ~、私、ビリなんだ…」と思った時、

 

「ビリでいいじゃん。
私、誰とも戦ってないし。
自分と戦ってるだけだし。」

 

と思えたら、スカ~ッと吹っ切れまして、
そうしたらクロールも思い出して、なんとかスイムのゴールにたどり着けました。

 

失敗した者からのアドバイスとしては、
水泳に苦手意識のある方は、メンタルが鍵です!
落ち着いて、自分の泳ぎをしてください!


出典:立川発!多摩手ばこネット

広い公園の中を走りますが、
道は広いし、緑も豊かだし、本当に気持ちよかったです!

ところどころに緩やかな登坂がありますが、しんどいというほどではありません。

速い人たちは、
「追い越しま~す!」とさわやかに声を掛けて、右から抜いて行ってくれます。

なんかアスリートの仲間入りをしたようで、嬉しい時間でした。

私はスイムで開き直っていたこともあり、鼻歌まじりにサイクリングを楽しむ感じで走りました!

この大会はシティサイクルがOKということでしたが、シティサイクルの方は見かけませんでした。

 

ランもバイクと同じく公園内を走りますが、平たんな走りやすい道でした。
速い人は、三種目目とは思えない速さで走り抜けていきましたが、ゆっくりペースの人も多くて、
体力を温存していた私は(⁈)、ここで少し順位を上げることができました。

おすすめポイント

・浅めのプールなので初心者におすすめ。
・レディースの大会なので安心。
・普段は流れるレジャープールをトライアスリートが借り切る優越感?!
・バイクコースがとっても気持ちいい。
・初心者でも余裕のタイム設定。

さいごに

国営昭和記念公園レディース・トライアスロンをご紹介しました。
競技の後は、そうめんやお寿司がふるまわれていたのですが、暑い中がんばった体に、そうめんは格別に美味しかったです!

自分が出てみて、「初心者におすすめの大会」と確信しました!
ぜひ挑戦してみてくださいね!

では、どこかの大会でお会いできることを楽しみにしています!

ブログランキングに参加しています。

「今日も素晴らしい一日」は今何位?
↓クリックすると確認できます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!

-トライアスロン

Copyright© 今日も素晴らしい一日。 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.