今日も素晴らしい一日。

何歳になっても成長と挑戦と好奇心を大切に。 旅を仕事にして、海外旅行&ボランティア&トライアスロンを楽しんでいます。 人生を自由に豊かにする情報を発信しています。

おでかけ情報 イベント情報

GW子連れおすすめイベント!新宿【こども芸術体験ひろば2018】

更新日:

今年のゴールデンウィークはどのように過ごしますか?

子どもがいると遠くに行くのも大変。
どこに行っても混んでる…。

とはいえ、
家にいても子どもはにぎやか…

私も二人の娘がいるので、小さい時はゴールデンウィークは憂鬱でした(^^;)

でも、そんなときに私たちを救ってくれた(⁈)のが、「芸術体験ひろば」です!

子どもが楽しめる人形劇やコンサート、マジックショーなど、たくさんのイベントが、なんと無料で行われます。(一部費用のかかるものもあります)

しかも、プロによるショーです。

 

体験できるものも多いので、一日中遊べます。

それぞれのショーにはスタッフの方がいて、子どもだけで入ることもできます
ということは、
その間は、親はフリー!

子育て中は、子どもから解放される時間ってなかなかないので貴重ですよね!

え~、でも暇じゃんと思うかもしれませんが、ご心配なく!

外には、屋台が出ているんです。
ビールもありますし、カフェの屋台もあってコーヒーを飲みながら、ゆっくり待てます。

晴天の広い空の下で久しぶりに子どもの世話から解放される時間になりますよ。

あっ、もちろんショーやワークショップは親も一緒にすることもできるので、親子で楽しむこともできますよ!

では、詳しく紹介していきますね!

スポンサードリンク

芸術体験ひろば

※ここ数年の開催情報をもとにまとめています。
2017年のプログラムはこちら→芸術体験ひろば
2018年の情報がわかり次第、更新しますね!

基本情報

◇開催期間:2018年5月5日(土)予定
※例年、5月5日のこどもの日に開催されています。

◇開催時間:10時00分~16時00分

◇開催場所花伝舎
東京都新宿区西新宿6-12-30

花伝舎は、もともと小学校でした。
その校舎を活用して芸能文化の体験や交流の場が提供されています。
広い校庭とたくさんある教室を利用して、さまざまショーやワークショップが開催されるというわけです。

◇アクセス
【地下鉄】
東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅 2番出口 徒歩6分
都営大江戸線 都庁前駅  A5出口 徒歩7分
都営大江戸線 中野坂上駅、西新宿五丁目 徒歩10分
JR新宿駅 西口 徒歩15分

駐車場:ありますが、このイベントの時には使えません。

参加方法

事前申し込みが必要なものと、当日整理券が必要なもの、当日その場で参加できるものがあります。

かなりたくさんのイベントがあるので、申し込みのときにスケジュールを立ててください

私の場合は、事前申し込みを2種類、当日整理券を2種類ぐらいにして、あとは当日参加でおもしろそうなもの、すいているところに参加していきました。

①事前申し込みのもの

ホームページ、はがき、メールで申し込みができます。
例年、開催の2週間前が申し込み締め切りです。
※2018年の申し込みサイトができたらお知らせしますね。

申し込み多数の場合は、抽選になります。

当選するとハガキが届きます。
当選したイベントや開始時間、場所が記載されています。

遅れないようにイベント会場に行ってください。

ちなみに、2017年は人形劇、バレエ体験、マジックショーなどがありました。

②整理券が必要なもの

当日の9:30ごろから総合受付で整理券が配布されます。

行きたいショーやイベントは複数回開催されていますが、できるだけ早く行って整理券をゲットしてください!

ちなみに、2017年は三味線体験、雅楽体験などがありました。

③当日参加できるもの

イベントのスケジュールを確認して、開始時間に開始場所に行ってください。

ちなみに、2017年はオーケストラの演奏会やピエロのショーなどがありました。

スポンサードリンク

おすすめポイント

①校庭いっぱいのこいのぼり

校庭にこいのぼりがたくさん泳ぎます!
なかなかの圧巻です!

このこいのぼりは全国各地の家庭から寄付されたものです。

以下で、随時受け付けているようです。

不要なこいのぼりがある方は連絡してみてください。

着払いで受け付けてくれるそうです。

【お問合せ・送り先】 芸術体験ひろば事務局 (芸団協内)
〒160-8374 東京都新宿区西新宿6-12-30 芸能花伝舎2階
Tel:03-5909-3060

②屋台

出典:しんじゅくノート

校庭に淀橋町会や地域の商店会による屋台が出ます

校庭には席も用意されていますし、校舎内でも座れるところがあります。

ビールもあるので、昼間の青空の下でちょっと一杯というのも大人には気持ちいいですよ!

さいごに

新宿区の「こども芸術体験ひろば」についてご紹介しました。

まだ情報不足ですみません。

2018年の情報が出たらアップしますね!

音楽や伝統芸能にも触れられて、子どもも大人も楽しめるイベントです。

気持ちのいい5月の空のもと、家族で楽しんでください!

ブログランキングに参加しています。

「今日も素晴らしい一日」は今何位?
↓クリックすると確認できます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!

-おでかけ情報, イベント情報

Copyright© 今日も素晴らしい一日。 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.