今日も素晴らしい一日

毎朝目覚めたとき、そう思うことで一日は変わります。私が私らしくあるための思い・言葉・行動を綴っています。

おでかけ情報

迎賓館・一般公開2018 料金は?混雑具合は?見どころは?

投稿日:

スポンサードリンク

まずは、こちらの動画をご覧ください

王子様とお姫様がでてきそうじゃありませんか?

ここは、外国からの賓客をお招きする迎賓館赤坂離宮です!

2017年11月にはトランプ大統領も迎賓館に招かれてましたよね。

そう、あの鯉の餌をざざざ~っとやって、いろいろ言われたところです。

この迎賓館、2016年からは一般公開されているのをご存知でしたか?

かつては夏の10日間しか公開されていませんでした。しかも、庭だけ。

、今は外国からの賓客をお招きするのに支障のない範囲で通年で公開されています。

そして、館内にも入れるようになったんです。

私は庭には行ったことがあるのですが、館内はまだなので、ぜひ一度行ってみたいと思い調べてみました。

基本情報

〒107-0051  東京都港区元赤坂2-1-1

アクセス

【電車】
JR中央線・総武線 四ッ谷駅 赤坂口 徒歩約7分
東京メトロ丸ノ内線 四ッ谷駅 1番出口 徒歩約7分
東京メトロ南北線 四ッ谷 2番出口 徒歩約7分

駐車場ありません。

見取り図

出典:気ままに江戸♪  散歩・味・読書の記録

公開日時と予約

期間:通年
必ず公開日程を確認してください→迎賓館赤坂離宮一般公開

公開時間 参観料金 予約
前庭 10:00~17:00

(16:30受付終了)

無料 予約不要
本館・主庭 10:00~17:00

(16:00受付終了)

大人:1,500円

中高生:700円

要予約

※当日整理券有

和風別館 ガイドツアーのみ

10:30~15:00まで30分毎

※15:00の回は英語ガイドツアー

※前庭見学は15~30分程度、本館・主庭見学は30~60分程度

※予約はこちらから→迎賓館赤坂離宮一般公開

混雑状況

通年公開になってからは、予約が取れないということはないようです。

週末は当日整理券を買うために並んでいる人を見ます。
、長蛇の列というのは見なくなりました。

見どころ

前庭


出典:内閣府 迎賓館赤坂離宮写真集http://www8.cao.go.jp/geihinkan/img/akasaka/big/bgei09-03.html
都会のど真ん中に広く美しい庭が広がります。
空も広く見えて、心なしか空気もきれいに感じました。

私が行ったときはとても天気のいい日だったので、ゆ~っくりお散歩を楽しみました。
車の騒音もほとんど聞こえず、静かな時間を過ごせました。

本館

豪華絢爛ですね~!
ぜひぜひ一度は行ってみたいです!

和風別館

和風別館

いやあ、なんと美しいんでしょう!
本館とはまた違った美しさがありますね!

ライトアップ


出典:内閣府 12月特別参観についてhttp://www8.cao.go.jp/geihinkan/entry/dec_splan.html

特別イベントが開催されている時は、本館がライトアップされます。
イベント時でも参観は可能です。

近日のライトアップ予定は以下の通りです

2018年3月21日(水・祝)~25日(日):ガーデンカフェ期間
ライトアップ時間:18:15ごろ~20:00まで

さいごに

迎賓館の一般公開についてご紹介しました。
賓客になった気分で、ぜひ一度訪れてみてください。
私も行ってみます~!

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。

「今日も素晴らしい一日」は今何位?
↓クリックすると確認できます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!

-おでかけ情報

Copyright© 今日も素晴らしい一日 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.